辛口グルメレポ@ぎんざ

ここ最近、ランチなどで行ったお店をご紹介。

まず、先日オープンしたばかりの『MOS Cafe』
西銀座デパートのインズ寄りのはじっこ。

モスバーガーのカフェバージョン。
モスのハンバーガーもあるけど、カフェっぽいメニューも少しある。
せっかくなので、バーガー以外のものをチョイス。
「デミグラハンバーグごはん」
いかにもレトルト食品なお味。残念!!!
e0096740_20444387.jpg

そして店舗限定のカップケーキ。マザーリーフとのコラボだとか。
写真じゃ分かりにくいけど、実際見ると、
かなり小さっ!見た目もお味も超チープ。でも1個350円!
e0096740_2045999.jpg

えーと、モスはハンバーガーだけやっとればええんじゃないかと思ったのであった。

2つめは、
交通会館前に茶色のワゴン車で出店しているカフェ。
紙製の器で出す、テイクアウトも可なランチもの。
日替わりランチ、今日はこんなでした。
e0096740_20452983.jpg

ごはんにホワイトシチューをのっけた感じ。女子は好きかもね♪

屋外なのですべてテラス席。外はちーと寒い季節になってきたけど、
私の職場は空気が悪く(「空気」といっても人間関係でなく、空調の問題で)
いつも暑いので、火照った体を冷却するにはテラス席、最高に気持ちよい。
ご機嫌なJAZZも流れているし。私は好きな空間かも。
安っぽーい「紙の器」がちょっと味けないけどぉー。

そして3つめ。
先日、お友達との「女子会」にて行ったお店。
銀座『ベジバール HONA』。
名前の通り、野菜がメインのお店(写真は食前酒と前菜)。
e0096740_2111987.jpg

野菜嫌いの私でも、野菜がとても美味しく、たっぷりいただくことができた。
女子会にもってこいのお店。実際、ほとんどのゲストが女性だったし。
でも、ここは店員がダメ。
まず、メニューの説明。どこに何が書いてあるかをいちいち説明してくる。
日本語なんだから、読めばわかるわい!って思うんだけど。へんなの。
んで、来店時に「食べログ」の口コミを見て来たと我々が言ったからなのか、
もしくは、料理が出てくるなり携帯カメラで撮る私たちを見て、
「こいつらブログやってるな。感想を今日の記事にするな。」と思ったのか、
やけに親切に話しかけてくる。しかも、おしゃべりで盛り上がってるところへ、
その会話を止めて、料理の説明だの素材の説明だのをしやがる。
その度に「んで何の話してたっけ?私たち」となる。正直、気分が悪くて、腹が立った。
しかも、料理が出てくるのが遅くて、申し訳ないと謝ってきた。
催促したわけじゃないし、遅れているなんて感じていなかったので「は?」って感じ。
きわめつけは、会計も済ませて帰ろうとしたのに、半ば「押しつけ」で
お詫びにコーヒーをサービスさせてくれときたもんだ。なんじゃそれ。

せっかく料理も雰囲気も良いお店なのに、
過剰なサービス?ビビリ?がもったいない。リピは私的にはナシ。
by hoyko | 2010-11-26 21:16 | かふぇ | Comments(0)