麻ひもで編んだバッグ。

3連休最終日。
コーヒーでまったり中のおい子です。

寒い寒いと言いつつも、密かにワクワクしていた雪。
結局、積もらなかったねぇ。少しがっかり。。。

そんな中、編み物に夢中になり、こんなのができあがりました。
e0096740_1345139.jpg

麻ひもで編んだトートバッグ。
ライトブラウンに染色してある、手芸用の麻ひもを使用。
よくある「荷造り用」の麻ひもで編んだバッグは夏らしい雰囲気になるんだけど、
これは毛糸っぽい風合いなので、冬限定な感じです。

実は、以前作ったコレが、大きすぎて使いづらく、
ほどいては編み、ほどいては編みの繰り返しではや2年半。
ようやく、この形に収まったってわけ。
内側に付ける布、どんなのがいいかなーと、ただいま考え中!
Commented by ひとりさんぽ at 2011-02-13 19:18 x
ちょっと~!この連休で完成しちゃったわけ~?

麻ひもって手が疲れない?
私、すごい負担がかかって最終的には整形外科に行った始末。
コツがあるのかな?

形も可愛くてとってもお上手!
いいな~、こんなバッグ。
裏布ってどうやって付けるのかも知りたい。
今度話聞かせてね、おい子teacher!!
Commented by リラックマ♪ at 2011-02-13 23:04 x
素敵な休日の過ごし方ですね!
私は今の家では落ち着かないので、間もなくお引っ越しします。

のんびりコーヒータイムが楽しめるお部屋作り頑張ります!

そして…ころんと可愛い形☆
なんておい子さんは器用なんでしょう!

いつかオーダーしたいものです(o_ _)o
Commented by hoyko at 2011-02-14 00:59
>ひとりさんぽちゃん
うふふ♪じつは…写真には1個しか載せてないけどぉ、
連休初日の一日だけで、これを2個、編んじゃってます(笑)。
めちゃくちゃ手も指も腕も痛くて死にそー。コツなんてナシっ!!
半ば勢いというか、変なスイッチ入っちゃったというか。
そんな感じー。なので、かなり歪んじゃったしね。
どうも、段の終わりと次の段に行くところの立ち上がりが下手で、
手術でお腹を切った跡みたいに、線が入った感じになるの。
まだまだ修行がたらんわ。
ひとりさんぽちゃんの、リバティと麻ひものバッグには
勝てまへんてー。
Commented by hoyko at 2011-02-14 01:02
>リラックマ♪ちゃん
おっ、引っ越し?いいねいいねーっ。
ご近所さんだといいなぁ。。。
新しいお家に移って、リラックマ♪ちゃんらしい
素敵な暮らしを楽しんでね。
何かお手伝いできることがあったら、何なりと!
by hoyko | 2011-02-13 13:15 | てづくり | Comments(4)