ブラスの本番、2連ちゃん。

本日、2つめの投稿。
連休、ひまなんだもーん。

今月の上旬、
ブラスバンド関係の本番が2つありました。

一つ目は、イタリア サルディーニャ島へ行った仲間繋がりで、
ある楽団の演奏会に参加。

本番までひと月を切った頃、オファーがあり、
こんな私でもよければ…と、引き受けたものの。。。
受け取った楽譜を見て、愕然。。。

曲数、多い。そして難しい。

久々に使う、テナーサックス。
何日も預ける時間はないので、その場で調整してくれる店を探し
マウスピースも新調して、可能な限り良い状態で臨んだものの
良い音が出ない。。。汗
楽器のせいにして、自分の技術の低さは棚上げー。
e0096740_14423833.jpg

参加できる練習は僅か、でも、何とかせねば。
平日の夜も、近所迷惑も顧みず、
自宅で必死にさらう。何度も何度も、さらう。
いろんな人からアドバイスしてもらった方法で、何度も。

不安は取れないまま、本番。
練習の甲斐もなく、見事に失敗。ごめんちゃい。

そうは言っても、

本番が終わると。。。
反省点はあるものの、達成感で清々しい気持ちになり、
もうこの曲を、このメンバーで演奏することはないんだなーなんて
寂しく感じたり。打ち上げのお酒が美味しいのなんのって。

んなわけあるかい!

今回ばかりは、いい気分になれず。早く忘れたい。。。

自分の演奏技術の低さ。
よその演奏会に参加すること。
それぞれの楽団のやりかた。

いろいろ考えさせられました。

------

そんな、どんより本番の翌日、二つ目の本番。
我が、浦安ウインドアンサンブル。

新浦安駅前でのお祭りでライブ!
ノリノリ、ポップスやジャズの軽快なサウンド。
マジ、超〜楽し〜っ!!
e0096740_1444430.jpg

音楽は「音」を「楽しむ」もの。
楽しくなければ音楽ではない。演奏する側も、聴く側も。

そんな事を思いながら、また次へと進んで行きます!
by hoyko | 2015-09-21 14:50 | らっぱ | Comments(0)