カメラ。

自分と同世代の女性が書くブログ。
ここ最近、いろいろと見るようになりました。
そこで、自分がいいなぁと思うブログというのは
掲載している写真がとにかくステキなもの。
皆さん、流行の「デジタル一眼レフ」を使い、
プロ並みの本格的な写真を撮ってるんですよね。

私自身も、このブログをはじめてから少しずつ、
掲載する写真を意識するようになりました。
でも、携帯電話のカメラでは、限界があると気づいて、
かといって、「一眼レフ」に手を出す勇気はさらさらなく、
せめて普通のデジカメで、ちょっと頑張ってみようかと。

そこで登場するのが、
夫が私に、「使いなよ。」と、くれた『RICOH』の「R8」。
コンデジの中でも、性能も評判も良いカメラだというので、
これで勉強しながら、上手に撮れるようになりたいと思います。
ま、一眼レフで撮る写真には絶対、勝てませんが。

それはそうと、
うちの夫も、実はとてもカメラが好きなんですよね。
しかも、ローライの「二眼レフ」などアンティークなもの。
下の写真は、その中のほんの一部で、
夫の専用防湿庫には、かなりの台数のカメラがぎっしり。

え?単なる、コレクターかって?
いえいえ、現像する道具だって、いちおう揃ってます。

このブログを通じて、もっとたくさんの人と出会えたら。
このブログをもっとたくさんの人たちに見てもらえたら。
そんな気持ちが、ジワジワと湧いてきちゃいまして。
それなら、もう少しマシな写真が撮れないとね、ということで。
e0096740_210467.jpg


私の「R8」。
e0096740_22135829.jpg

Commented by あにん at 2009-01-24 00:28 x
一眼で撮ればプロなみなんて絶対無いね。R8も名機。きっとコンデジやらトイカメだってセンスがよければ良い写真は撮れるさ。
Commented by けつお at 2009-01-24 14:20 x
知ってるか知らないか知らないけど、カリフォルニア在住のお友達のブログもすごく写真が素敵なんだよ。
あなたのように手芸(?)が得意だし。良かったら行ってみて。
URLを貼り付けようとしたらスパムコメントとみなされてしまったので、「vivid memories」で検索してみて。exciteブログです。
Commented by hoyko at 2009-01-25 00:13
>あにん
そうなんだぁ。
よくカメラ雑誌も読んでみるんだけど、なんだか難しそうで。
ISOだのホワイトバランスなど、あれこれ設定をしているうちに
肝心なシャッターチャンスを逃してしまいそうで。。。
センスか。これまた難しいでつね。がんばってみまする。
Commented by hoyko at 2009-01-25 00:28
>けつお
そうそう、最近見るようになったのは、自分と同じexciteブログ。
だけど、この「vivid memories」さんのはまだ知らんかったです。
んで、さっそく今、拝見させていただきました!
とても素敵!写真はもちろんのこと、文章もなにもかも素敵です!
きっとこういう素敵なブログを書く女性ってのは、
その人そのものも、とっても素敵なんだろうなぁ。
自分も、いつかそうなりたいなと思いますね。

けつおのブログも好きよ。毎日かかさず、チェックしてますから。
私にはとうていまねできない、いい味が出ていて、
写真も文も、うまいと思います。これからも辛口コメント、よろしくね。
Commented by sachi at 2009-01-25 18:26 x
だんなさんのコレクション、ステキ~。
こんなアンティークカメラを持ってたら飾っておきたいくらいです。
けどおい子さんの写真の撮り方もとても上手ですよ!
おい子さんの文章も気取りがなくて好きです。

私もいつも携帯カメラなので(だってデジカメ持ち歩くと荷物増えちゃうし・・)素敵な写真のブログを見ると憧れちゃいます。
Commented by hoyko at 2009-01-25 23:27
>sachiさん
夫のカメラ、いいでしょ~。
これ、使うフィルムも特殊なものだったりして、
使いこなすのはかなり難しそうです。
私も、荷物増えるのが嫌なんだけど、ここ数日は
面倒くさがらず、ちゃんとも持ち歩くクセをつけてます。
素敵なブログを目指して、お互いがんばりましょうねっ!!!
Commented by なつめぐ at 2009-01-28 00:20 x
二眼レフ!すごいですね。かなり高いですよね・・・。
昔ハッセルブラッドという、同じような中盤カメラで撮影したことありますが、ピント合わせるのが大変で、きれいに撮影できるだけで、すごいって思います。

いつもデキカメでバシャバシャ撮影しちゃいますが、フィルムのように一枚一枚大切に撮影する気持ちが大事なのかもしれないですね。

「R8」の写真楽しみにしてます。
R8の重厚感と撮影したあとの感覚が結構好きでした。
Commented by hoyko at 2009-01-28 10:35
>なつめぐさん
この夫の二眼レフを撮影したのも含め,
ここ数日の記事は「R8」で撮影しています。
まだぜんぜん使いこなせてないですが。
by hoyko | 2009-01-23 21:25 | ひとこと | Comments(8)